地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

今年で6年目! 千葉公園で夜のアートフェス YohaS(夜ハス)2023 が6月9日・10日に開催

雨と光の夜の美しいアートフェスティバル【6月7日~12日まで夜間ライトアップも】

大賀ハスが開花する6月に開催される、雨と光のアートフェス「YohaS(夜ハス)2023」。

千葉公園を彩るあざやかなライトアップと、雨の音が美しい夜のハスのお祭りです。

今年の見どころを早速取材してきました!

「大賀ハス(オオガハス)」

千葉市で発見された世界最古の花として、千葉県の天然記念物および、千葉市の市花に制定されています。

昭和26(1951)年3月30日に1個、4月6日に2個のハスの実が、千葉県検見川の東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)だった泥炭地で、大賀一郎博士と地元小中学生らによって発掘されました。なんとこの実は約2000年前(縄文時代)のものと鑑定されたのです。そして、このうちの1個の実が、翌年の昭和27(1952)年7月18日に見事に花を咲かせ、2000年の眠りから目を覚ましました。 このBIGニュースは世界を駆け巡り、国内では『毎日グラフ』、海外ではアメリカの雑誌『LIFE』でも紹介されました。

(出典:千葉市観光協会HP

開催概要

千葉公園に雨と光の世界が広がります。

 日時

2023年6月9日(金)~10日(土)18:00~21:00

(ライトアップのみ 6月7・8・11・12日 19:00~21:00)

場所

千葉公園

千葉市中央区弁天3丁目1-1

アクセス

JR千葉駅千葉公園口より徒歩10分

参加費

入場無料

公式サイト

https://yohas.fun/
共催一般社団法人千葉公園YohaS振興会・千葉市
問い合わせ

043-388‐0433

今年で6年目! YohaS2023テーマは「RAIN or SHINE」 

今年は「雨でも晴れでも」を意味する「RAIN or SHINE」がテーマ。

 

「どんなことが起ころうとも、前に進んでいく」

 

日常に元気を与えてくれるメッセージが込められています!

5月26日(金)から千葉公園内で先行公開! 傘の道

国内売り上げトップのレイングッズブランド「Wpc.」とコラボ企画した「傘の道」。

レインボーカラーの傘の景色は、夜はもちろん昼間の光も美しく路面を彩ります。

 

近隣店舗の「椿森コムナ」「the RECORDS」ともコラボし、更にパワーアップ!

3つのエリアで、今まで見たことのない幻想的な傘の空間が皆さまをお迎えしてくれます。

ライトアップは、6月7日~12日まで開催!

フィンランド発、北欧カルチャーと光を融合させて空間をデザインする「Sun Effects」社が手がける光のエンターテインメント。

千葉公園に"YohaS”な世界を描き、光につつまれた新しい日常の体験をぜひご覧ください♪

 

※ライトアップのみ、6月7・8・11・12日19:00~21:00まで開催。アートパフォーマンスや体験型デジタルアート、キッチンカー出店などは行っていないのでご注意ください。

アートパフォーマンスは、6月9日・10日(各日18時~21時まで)

バンドや演歌などの音楽・タップダンス・全身で感じるアートパフォーマンスが予定されています。

棉打池の水上ステージと蓮華亭を舞台に、「雨」と「晴れ」にまつわる物語をどうぞお楽しみに!

体験型デジタルアート! 当日は晴れていても「傘」を持って行くことをお忘れなく

最先端技術によって生み出される、体験型のデジタルアート!

映像の未来をデザインする「東映ツークン研究所」制作です。

 

今年は「傘」を最大限に楽しむ最先端技術が披露されるので、傘をぜひ持って行ってデジタルアートを体験してみましょう。

お腹が空いたら、フード&ドリンクブースへ! 

キッチンカーが楽しめる、フードエリアでフード&ドリンクをどうぞ。

ドネーショングッズコーナーでは数量限定で光るYohaSグッズを協賛金額に応じてお渡しします。

天空を駆けるモノレール劇場は6月3日開催(申込〆切5/26)

「YohaS-夜ハス」に先がけた特別イベントとして、千葉都市モノレールの電車内で「天空を駆けるモノレール劇場」が開催されます。

 

現在クラウドファンディングを5月26日まで募集中!

クラウドファンディング公式サイト「C-VALUE」から寄付をすると、リターン特典として招待チケットがもらえます。

 

「天空を駆けるモノレール劇場」の詳細はこちら【公式サイトC-VALUE】

楽しめる企画が盛りだくさん! 千葉市民に浸透してきたイベント「YohaS2023」 

一般社団法人千葉公園YohaS振興会の拓匠開発・広報、小川さんからお話しをお伺いしました。


小川さん「イベントも今年6年目を迎え、千葉公園総合体育館も「YohaSアリーナ ~本能に、感動を。~」に生まれ変わり、YohaSが千葉市民に浸透して身近な存在になってきました。

地域や企業の方に協賛していただき、今年はさらにパワーアップしたYohaS2023になりました。

 

小さなお子様からご年配の方まで、市民のみなさんに楽しんでいただけるイベントです。

千葉市内の小・中学校にもパンフレットを配布したので、ぜひご家族で遊びにお越しいただけたら嬉しいです。

緑豊かな千葉公園に咲く美しい大賀ハスが、訪れた人を癒してくれます」

 

お話をおうかがいして、千葉市民の皆さまへの熱い思いがとても印象的でした。

 

YohaSは、晴れても雨でも楽しめるフェスティバル。
もし雨なら長靴に傘など6月ならではのおしゃれをして、YohaS2023へぜひ遊びに行ってみてください♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 千葉のお店 ~グルメ~

  • 肉バルKotoHogi

    肉バルKotoHogi

    千葉市中央区栄町9-4 米川ビル1階

    [ 肉バル ]
    千葉駅近 黒毛和牛をリーズナブルな価格でご提供 栄町にある肉バル

  • 炭火屋 ともろうJr

    炭火屋 ともろうJr

    千葉市花見川区幕張本郷2-9-1 ファーストコーポ幕張本郷103

    [ 炭火焼肉・居酒屋 ]
    幕張本郷駅前! 肉にこだわった七輪焼肉! 居酒屋メニューも充実

  • すし屋 銀蔵

    すし屋 銀蔵

    千葉市中央区本千葉町15-1 Mio(ミーオ)

    [ 寿司居酒屋 ]
    市場から仕入れた新鮮なネタを寿司、刺身、天ぷらで。

  • 虎視眈々

    虎視眈々

    千葉市中央区新町19-10 フクロウビル 1-B

    [ 寿司割烹 ]
    豊洲直送の食材を使用した寿司割烹 四季折々のメニューも必見

  • 焼肉BEEFMAN hanare

    焼肉BEEFMAN hanare

    千葉市中央区本千葉町4-7 2階

    [ 焼肉屋 ]
    千葉中央駅近 完全個室焼肉で味わう「本当に美味しい神戸ビーフ」

  • イナノテ

    イナノテ

    千葉市中央区中央1-1‐8 マルエイ第28ビル1階

    [ 割烹・小料理店 ]
    千葉駅近 華やかで繊細な本格・創作和食をリーズナブルに