地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

まるごと市川の魅力でラッピング! 「いちかわきゅんバス」の展示会へ行ってきました

見て「きゅん」、乗って「きゅん」のラッピングバスをじっくり見る機会!

2023年1月14日から運行を始めたラッピングバス「いちかわきゅんバス」の展示会が、市川地方卸売市場で行われるということで行ってきました!

 

この「いちかわきゅんバス」というのは、市川市観光協会が開催している「市川市観光PRコンテスト」の入選作品の一部の写真をダイナミックにラッピングしたバス!

 

バスの運営会社である京成トランジットバス(株)が、コンテストに協賛したことで実現した、1台だけの特別なバスです。

1月28日。快晴の市川地方卸売市場

「いちかわきゅんバス」の展示が行われた市川地方卸売市場は、JR西船橋駅(南口)からバスで約15分、またはJR市川駅(南口)からバスで約20分です。

 

当日はいちかわごちそうマルシェも開催されていて、新鮮な野菜や果物、スイーツ等の販売やキッチンカーなどで、朝早くから賑わっていました。

朝市のような活気
いちかわごちそうマルシェ

外にも中にも、市川の魅力を詰め込んだラッピングバス!

街中を走っていたら間違いなく目を引く華やかなデザイン!

バスの外側には、コンテストで入選した中から選ばれた8枚の写真がデザインされています。

 

まだ運行を開始したばかりなのでピカピカ! 向かって右側はかわいらしくてさわやかな配色で「じゅんさい池緑地」、雪景色の「正中山法華経寺」、桜の「弁天池公園」と四季折々の市川の魅力でラッピング。

こちらは少しシックな色あいです。紅葉の時期の「市川霊園」、市川塩浜「塩浜三番瀬公園」の常夜燈、夜の国道298号線「道の駅いちかわ」、「江戸川放水路」。

後ろもラッピング!

そして後ろにも! 市川市の代表的な春のイベント「国分川鯉のぼりフェスティバル」!

こんな後ろ姿を見たら追いかけたくなりますね!

お気に入りの1枚はありましたか?

当日は車内も見学することができました! ぱっと見、普通のバスですが、上を見てみると・・・。

里見公園、葛飾八幡宮・・・。車内の広告は全て市川の観光スポット!

広告エリアを全て市川で埋め尽くせるほど、市川は見どころに溢れているんだと再認識しました!

 

ラッピングバスの運行について

 

このラッピングバスはこれから約1年間(運行終了日は未定)、京成トランジットバスの一般乗合路線で運行をするとのことです。

 

1台だけなのと、車両点検等で運行しない日もあるため、目にするチャンスは少ないかもしれないかもしれませんが、こんな素敵なバスが来るかもしれないと思うと、バスの待ち時間もワクワクしますね!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。