地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野)

千葉のコンビニで焼きたてパン!? デイリーヤマザキ美浜新港店で焼印あんパンの謎にせまる

今年注目のマリトッツォも! 毎朝5時から店舗で約25~30種類のパンを焼きあげています

コンビニでも美味しいパンが手軽に24時間買える時代。私も新商品がでれば、すぐにコンビニで買っちゃいます。

でもパン屋さんとどちらが美味しいかと聞かれたら、やっぱりパン屋さんの焼きたてパンに敵うものってそうそうないですよね。

そんな時ちょっと耳にしたのが「千葉市内のコンビニで焼き立てパンを売っているらしい」という噂。

聞くとデイリーヤマザキで販売されているそう。私の近所のデイリーヤマザキでは、工場で作られて配送されている普通のパンしか売っていないので最初は半信半疑でした。

Google検索してみると、とある口コミサイトを発見。デイリーヤマザキ美浜新港店では焼きたてパンが売っていて、さらに焼印つきのあんパンもあるらしい(しかもめちゃくちゃ美味しいらしい)。

これはぜひにも調査せねばと、デイリーヤマザキ美浜新港店に行ってきました!

デイリーヤマザキ美浜新港店に入る前から、焼きたてパンのいい香りが!

山崎製パン工場のすぐ隣にある

デイリーヤマザキ美浜新港店

駐車場に降り立った瞬間から、焼きたてパンのいい香りがあたり一面に漂っています。

これは隣の山崎製パン工場から香ってくるのでしょうか? この香りだけで、うっとり幸せな気持ちになれますね。

 

見た目はふつうのデイリーヤマザキのお店?

 

よく見ると「焼きたてパン」の文字を発見しました!!!

焼きたてパンを販売しているデイリーヤマザキ

見つけるにはこのマークが目印!

毎朝5時からコンビニ内でパンを製造! 約25~30種類の焼きたてパンを販売

コンビニの中に焼き立てパンコーナーが!

「あったーーーーー!!!!」

 

思わず声をあげてしまいそうになるくらいテンションMAX。

入口はいってすぐの正面に、焼き立てパンコーナーがありました。

 

見てくださいこの充実したラインナップ。

王道のメロンパン、総菜パン、今年流行りのマリトッツォなんて2種類もあります!

 

仕事そっちのけで、早く買いたい気持ちをおさえながらデイリーヤマザキの担当者さんに、なぜコンビニで焼き立てパンを作っているのか聞いてみました。

朝6時から焼きたてパンが店頭に並び始めます! 朝9時と昼12時がベストタイミング

ピスタチオのマリトッツォも!

デイリーヤマザキさん「山崎製パンの工場でつくった、こだわりのパン生地をお店へ配送。コンビニ併設のパン工房で、形を整えて発酵し焼きあげます。とくにメロンパンは、完成までに約3時間。コンビニなのに驚かれるのですが、お店で手間ひまかけて早朝から焼きあげています」

 

まいぷれ「朝5時から毎日焼きあげているのは驚きでした! お店のなかで焼いているから、店内も良い香りがするんですね」

 

デイリーヤマザキさん「午後にも焼いている店舗があり、1日を通して焼きたてパンを提供するようにしています。多くのお客様に手に取っていただけたらうれしいですね」

焼きたてパンが買えるデイリーヤマザキは、千葉市内に8店舗!

ふわふわメロンパンのパッケージがカワイイ!

デイリーヤマザキさん「デイリーヤマザキは、山崎製パン株式会社が運営しているコンビニです。デイリーヤマザキで初めて焼きたてパンを始めたのは2000年です。実は茨城県古河市のデイリーヤマザキが最初なんですよ。美浜新港店では、2011年から焼きたてパンの販売をスタートしました。」

 

まいぷれ「山崎製パンの発祥が千葉県なので、てっきり千葉が焼きたてパンも発祥なのかと思ってました!」

 

デイリーヤマザキさん「現在、焼き立てパンを販売しているデイリーヤマザキは全国に約700店舗以上。千葉市内では、当店の他に千葉スポーツセンター店、フレスポ稲毛店、都賀駅前店、鎌取駅前店、千葉高根町店、千葉三角町店、小倉台3丁目店の8店舗で販売しています」

 

ついに発見! 美浜の焼き印がはいった 贅沢な小倉あんパン(ホイップいり)

パン部門 人気ランキング2位!

まいぷれ「ずっと謎だったのですが、なぜ焼き印つきのあんぱんを始めたのですか?」

 

デイリーヤマザキさん「焼き印を始めたのは、5~6年くらい前からですね。何か目玉になるものをと商品開発しました。店舗によって焼き印も変えていまして、千葉ですと鎌取駅前店で『鎌取』、船橋宮本店で『宮本』の焼き印のあんぱんを販売していますよ」

 

まいぷれ「焼き印つきのあんぱんが買えるお店は、さらに限られているんですね! これはコンプリートしたくなってきました(笑)」

毎月7~8種類の新作が登場! 1番人気はダブルソフトのベーコンエッグトースト

お家でマネしたくなる美味しさでした!

デイリーヤマザキさん「美浜新港店は、周りが工場地帯で働く男性のお客様が比較的多いです。

そのため、総菜パンがよく売れていますね。特に人気なのは、山崎製パンのダブルソフトをつかったベーコンエッグトーストです。ベーコンと玉子の塩加減がちょうどいいと好評です。

山崎製パンの食パンをつかって、お家でマネしたくなるようなアレンジパンをいろいろ販売しているので、ぜひチェックしてみてください」

店内POPにも時短アレンジメニューが!

これは試したくなりますね

見つけたらラッキー! ヤマザキの高級食パンは第1・第3水曜限定販売

取材日は残念ながら販売日ではありませんでした

まだまだ続く、高級食パンブーム。生クリームやバターを贅沢につかった高級食パン美味しいですよね。

デイリーヤマザキさんでも、山崎製パンの高級食パン「太陽のちから」と「最高級食パンゴールドソフト」を毎月2回限定販売しています!

予約もできるそうなので、食べてみたい方は事前予約がオススメです。

 

ふわっふわのパン生地 甘さひかえめの上品な生クリーム ひとりパン祭り 

ホントは全種類買いたかったのですが

断腸の思いで4個に

この日私が買ったのは、ピスタチオのマリトッツォ、ダブルソフトのベーコンエッグトースト、贅沢な小倉あんパン(ホイップいり)、ダブルソフトのフレンチトースト。

 

生地が柔らかく、焼きたてのいい香りがたまりません。小倉あんパンは、あっさり軽くなめらかな生クリームとこし餡がサンドされています。粒あんが少し残っていていいアクセントに!

 

4個も買ったのに、あっという間に気がついたらペロッと食べちゃいました。

口の中にパンのいい香りが残り、しばし余韻にひたるのでした。

 

よし! また買いに行こう。

あんこと生クリームが最高

カスタードとオレンジジャム入り!

カスタードたっぷり

デイリーヤマザキ美浜新港店MAP

 

お近くのデイリーヤマザキを探したい方は

デイリーヤマザキ公式サイト [外部サイト]の店舗検索をチェック

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。