千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~
若葉区の都賀に、ちょっとめずらしい制度を実施しているサッカースクールがあるのだそう。
ということで見学に行ってまいりました~。
若葉区の都賀に、ちょっと変わった制度のあるサッカースクールがあるとのウワサを聞きつけました。
その名は「FAVERZEフットサルコート」。
ファベルゼ、って読むみたいです。
制度よりも、まずこの変わった名前が気になります~。
サッカースクールだけでなく、フットサル向けのレンタルコートも運営しているみたいですね。
さてさてどんな制度なのかといえば、ホームページやこちらのページを見てみると、どうやら「育成支援制度」というものなのだそう。
ざっくり言えば、母子家庭や生活保護世帯のお子さんの月謝や入会金を減免する制度なんですって。
「どんな子でも平等に学べるサッカースクールを」というコンセプトのもとにこの制度を実施しているみたいです。

たまたま都賀に用事があったので、見学に行ってみることにしました~。
都賀駅からバスに乗り、揺られること20分ほど。
緑あふれる場所に、突然大きなフットサルコートが出現!
子どもたちが炎天下の中、元気に練習しています。
代表の方にお会いできたので、育成支援制度について聞いてみました。
お話を聞いていると、以前にスクールに通っていた生徒さんの中に、家計状況の急変が原因で通えなくなってしまった子がいたそう。
そんな子どもたちでも楽しくサッカーが学べるように、という思いがこの制度を設けるきっかけとなったんですって。

代表さんのお言葉通り、子どもたちはみんな楽しく練習していました。
とっても暑い中、楽しく、かつ厳しく練習に取り組んでいました~。
育成支援制度にはスポンサー会社がついており、対象となる子どもたちが安心して通えるようにサポートしてくれているんだとか。
FAVERZEフットサルコートはじめ、いろいろな方々の支援のもとでこの制度が成り立っているんですね~。
みなさんの周りで、この制度に興味のありそうな方がいらっしゃったらぜひお知らせしてみてください♪
たくさんの子どもたちがサッカーを楽しめるといいな~。
FAVERZEフットサルコート
住所:千葉市若葉区若松台1-1-10
TEL:043-497-6488
ホームページ
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
千葉市若葉区貝塚2-9-15 東和林産貝塚ビル
[ 学習塾・個別指導塾 ]
小学3年生から入塾歓迎! 楽しく成績UPが目指せる個別指導塾
千葉市稲毛区黒砂台1丁目
[ 折り紙・工作教室 ]
折り紙と工作をお届けする教室 子どもの「やってみたい」を応援
千葉市美浜区ひび野2-10-3 ホテルグリーンタワー幕張2階
[ 着付け教室 ]
海浜幕張の着付け教室。着物で海浜幕張をおでかけ♪
千葉市稲毛区萩台町696-144
[ 切子・とんぼ玉・サンドグラス教室 ガラス工房、販売 ]
千葉で江戸切子の技法が学べるカットグラス教室♪ 体験もあるよ!
千葉市花見川区天戸町1446-1
[ テニススクール、レンタルコート(テニス・フットサル) ]
花見川区のテニススクール、レンタルコート ナイターもOK☆
千葉市中央区今井1-23-10 シティーコスモ202
[ キックボクシングジム/フィットネス/パーソナルトレーニング ]
蘇我で健康と夢を育てる! 老若男女問わないキックボクシングジム