地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市のおすすめグルメまとめ

千葉市内でひとりご飯におすすめなお店まとめ

千葉駅など市内の駅周辺でひとりご飯を楽しめるお店をまとめました

普段、誰とどんなふうにご飯を食べますか? 仕事中の昼休みに急いでご飯をかきこんだり、友達や家族とわいわいおしゃべりを楽しんだり。ひとりでゆっくりご飯を食べることは、意識しないと意外にできないこと。本を読みながら、あるいは外の景色に視線を泳がせながら、料理を一口ずつじっくり味わうのもたまにはいいですよね。千葉市内の駅周辺で、自分のペースでのんびり時間を過ごせるお店をご紹介します。

Hamburg pate totsuka (ハンバーグ パテ トツカ)

 

千葉中央駅のすぐ近くにできたポークハンバーグ専門店。 最大の特徴は千葉県旭市で育てられている「芋もち豚」の全ての部位を使って作られている手作りのハンバーグである事。また、ソースも筋からダシをとっているので、まさに「芋持ち豚」の旨味を一皿に凝縮させた一品!ソースも定番の「デミグラスソース」以外に「バーニャカウダソース」が人気です。ランチは人気で混んでいるので、夜がオススメです!

キッチンリベール

 

キッチンリベールは千葉市役所近くにオープンしたレストラン。美味しい洋食を気軽に食べられます。ランチはもちろん、ディナーは一人でも家族でも気軽に立ち寄れる「町の洋食屋さん」。曜日限定でランチイベントを開催しており、火曜日はカレーバイキング、金曜日はサラダを中心としたお惣菜バイキングでにぎわっています。お客様とスタッフの方と談笑する風景はまるで食堂の様。どんな方でも、食事の時間が楽しい時間であってほしいとの想いあっての空間です。

六時裏 浜包丁(ロジウラ ハマホウチョウ)

 

千葉駅西口から徒歩1分。旬の魚と野菜が美味しいと地元で人気のお店。カウンターに座って、板前さんの仕事を覗いてみよう。ランチの海鮮丼セットが安くて美味しいと人気。ディナーは刺身盛り合わせは1人前からあり、色々な種類を食べられるのが嬉しいですね。「まいぷれ」画面提示でファーストドリンクサービス! 

レストラン・カフェ&バー 馬酔木

 

創業53年余りを迎える千葉の老舗レストラン。親子3世代にわたって千葉県民に長く愛されている名店。歴史的建築とアンティークが織りなす豪華な雰囲気は、まるで映画の世界にトリップしたかのよう。ちょっと敷居が高いかなと心配しなくても大丈夫。カウンター席もあり、若者でも温かく迎え入れてくれる大人の隠れ家です。

インド料理 ルンビニ

 

JR千葉駅東口より徒歩5分。千葉でも老舗に数えられる創業20年の本格インド料理店。ランチ限定のカレーバイキング(960円)は、インドカレーの日替わり3種にアチャール、ライスとナンが食べ放題。リーズナブルに本場の味がお腹いっぱい食べられるとあって人気です。カレーのテイクアウトもOK。

まる空間

 

JR千葉駅より徒歩8分。キッチン付きレンタルスペースまる空間では、曜日限定でいろんなお店が営業する面白いスポット。月曜と火曜のランチはカレー屋E.Cafe、月曜の夜は焼き鳥シローなど。夜は居酒屋として、テキーラ道場や利き酒、餃子のお店がオープン。どんなお店が今日は営業しているか、HPのイベントカレンダーを事前にチェックして出かけてみましょう。

Restaurant&Bar moon blossom ~ムーンブロッサム~

 

千葉駅西口から徒歩1分。ボトルの数は200本以上の品揃え! 長いカウンターが特徴的なレストランバー。ベテランシェフが、新鮮な食材を使って手間をかけて作る創作料理が人気。昼は日替わりランチが食べられます。六本木生まれのハートランドビールと、アイルランド生まれのギネスの生が味わえる千葉では数少ないお店。

西千葉flat(フラット)

 

西千葉駅から徒歩4分。カフェダイニング、アパートメント、レンタル展示スペースが一体となったオシャレな複合施設が2018年にオープン。韓国人の女将がつくる本場韓国料理を中心に多国籍料理が楽しめます。ランチセットは3種類(韓国海苔巻き、カレー、ビビンバ)。ディナーは、ロシアンバーベキューなどメニューが豊富。アパートメントの住人もラウンジ的に利用しているので、ひとりでくつろぎやすい空間です。

Peco Peco kitchen(ペコペコキッチン)

 

オシャレなお店が集まる西千葉で、千葉県産の新鮮な野菜がたっぷり食べられると人気のカフェ。女性だけでなく、大学生やサラリーマンのひとりご飯率も高め。洋食だけでなく和風メニューも充実。あったかいお味噌汁がついた和風プレートは、素朴な味で実家に帰ったようなホッとした気持ちになれます。「まいぷれを見た」でドリンクサービスあり。

食事喫茶プチガーデン

 

お手頃な価格でいいものを!をモットーにするお店です。懐かしく、そして優しい味がするオムライスはイチオシのメニュー。ランチタイムには日替わりランチも用意しています。たくさん食べたい男性も満足すること間違いなしの料理のボリューム! 昔ながらの洋食屋の味が楽しめます。

味のレストランえびすや

 

千葉にお店を構えてもうすぐ30年。ドラマ「孤独のグルメ」にも紹介された老舗の洋食屋。シックな店内にナイフとフォークの音が響きます。人ごみの喧騒からすこし離れた場所にあるからなのか、ひとりご飯のほか夫婦でのランチやちょっとした打ち合わせにも使われています。メニューにはハンバーグやエビフライといった王道の洋食が並ぶほか、日替わりのランチも人気。昔懐かしの味を楽しめます。

イタリアンレストラン Orizzonte(オリゾンテ)

 

千葉みなと駅から徒歩2分。千葉県産の食材をつかった本格イタリアンがリーズナブルに味わえると人気店。食べ応えのあるピザはもちろん、新鮮野菜をたっぷり使った名物ハーヴサラダや、香取産の恋する豚と鮮魚を使ったグリルが絶品です。ホテルの1階にあり、おひとり様も多いのでリラックスしながら食事を楽しめます。

<イタリアンレストランVener(ヴェネル)

 

千葉都市モノレール都賀駅から徒歩5分にある裏路地の隠れ家イタリアン。もっちもちで食べ応えのある生パスタや生地から手作りのピッツアが人気です。オススメは牡蛎とほうれん草のトマトパスタ。お店の中央にグランドピアノが鎮座し、タイミングがよければピアノの生演奏を聴きながらランチやディナーが楽しめるかも。

人気のキーワード