地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

今流行りのオンライン飲み! まいぷれ編集部の新人歓迎会でやってみたよ

ご飯は地元の美味しい飲食店でテイクアウト【市川・船橋・千葉・八千代のテイクアウト情報あり】

千葉県も2020年4月8日に緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請がでました。

まいぷれ編集部も、シフトを組んで在宅勤務をしたりWEB会議をしたりして、3密回避と接触をできるだけ減らしています。

新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会noteより引用

 
#3密回避と接触8割減と外出1回

みなさまへの新たなお願いは2つあります。

1つ目は、「人との接触を8割減らす」ことです。
例えば、人と会う時は、近い距離で会う人が一日に10人だった場合、2人までを目安にしてください。

2つ目は、やむを得ず人に接触するような外出は、一日に1回程度が目安だとお考え下さい。
不要不急の外出を避け、食料品の買い出し、通院、行く必要のある仕事程度にとどめてください。
お一人での散歩やジョギングは、問題ありません。運動不足にならないように注意して下さい。

4月から新入社員が4名まいぷれ編集部に入ってくれたのですが、歓迎会もままならない状況。でもこんな時だからこそ、「今できること」を楽しもうとオンライン新人歓迎会を開催しました!

オンライン飲み会の準備! まずは美味しいおつまみをテイクアウト

初のオンライン飲み会です。ここは気合をいれて準備(ただ飲みたいだけ)、美味しい料理がないと始まらないと、今回は車を走らせて、稲毛海岸のBAR&TRATTORIA NOAさんでピザをゲット。

お酒も気合いを入れて準備! ひとまずビールとワインを調達しました。

どれも美味しそう

まいぷれ編集部の我らが部長は、本八幡のPIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)さんで、ピザやおつまみをテイクアウトしたそうです! みてくださいこのモッチモチのナポリピザ!

ナポリの有名店で2年間修業したオーナーが、特製のピザ窯で焼きあげてるそうですよ~。

 

さて、早くもテンションが上がってまいりました。

夜20時 スマホやパソコンの画面越しに乾杯!

みんながそれぞれ飲みたいドリンクで乾杯!

 

最初はちょっとぎこちなかったけど、徐々に話が盛り上がっていきました。

 

私は子どもの寝かしつけがあったので、乾杯して30分ほど参加してから途中退席。

寝かしつけしてから再度参加しようと思いましたが、そのまま寝落ちしてしまい朝を迎えました(涙)

 

後で聞いてみると、メンバーも入れ替わり立ち代わり22時過ぎまで盛り上がったそうです。

オンライン飲み会のメリット

・遠隔オフィスや子育て中のメンバーも参加しやすい!

飲食店でおこなう飲み会だと、場所も時間も制約があるので参加できるメンバーがどうしても限られてしまいます。オンライン飲み会なら、ネット環境さえあればどこにいても気軽に参加できるのは最大のメリット!

私も当初は乾杯だけ参加のつもりが、思ってたよりも長く参加できてうれしかったです♪

茨城県行方オフィスのメンバーも参加できました。

 

・圧倒的に安い! 手元にビール1缶あれば楽しめる

飲み会に行くと、どんなに安くても大体3000円以上かかってしまいますよね。

浮いたお金で、デリバリーやテイクアウトして料理を豪華にするもよし、金欠なら300円もあればスナック菓子と発泡酒1本で充分楽しめます。

 

・帰りの心配をしなくていい

終電の時間や歩いて家までちゃんと帰れるかなど気にせず、眠くなったらそのまま横になって寝れるなんて天国です。特に女性は、夜遅くなってしまうと帰り道が心配なこともありますが自宅なら安心です。

 

オンライン飲み会で注意すること

 

・お酒の飲みすぎには注意しよう!

飲食店で飲むと、お値段もそれなりにするし帰りの心配もあるので自然にセーブできます。

でもオンライン飲みだと、家にストックがあるとエンドレスで飲めてしまう状況に(えっ私だけ?)。

長引く外出自粛生活のストレスで、ついつい飲みすぎちゃう人も多いのではないでしょうか(えっ私だけ?)。

 

・終了時間を決めておこう!

閉店時間や終電を気にしなくていいメリットがありつつ、次の日も仕事だったりすると夜更かしがしんどい面も。

飲食店ならオーダーストップの声がかかったりして、じゃあそろそろ締めますかってなりますがオンライン飲み会にはそれがないので、気が付いたらエンドレスで朝になってしまうことも・・・。

なので終了時間を始めに決めておくと、「じゃあそろそろ」と切り出しやすくてオススメです。

(後日、友人とLINE飲みをしたときにエンドレスで最後寝落ちしました)

余談:オンライン飲みにオススメ! 美味しかったテイクアウト飯&お酒

 

オンライン飲み会で、テイクアウトやデリバリーを利用したりする人が社内でも増えてきました。

食べて美味しかったテイクアウト飯を教えてもらったので一部をご紹介。

 

※急きょ閉店・臨時休業に入るお店もあるため、営業情報については来店する前にお店へ直接ご確認ください。

【本八幡】ネパールとスリランカのカレー屋さん 

ELEPHANT HOUSE(エレファントハウス)

スパイスたっぷりの日替わりメニュー

 

【千葉】九州料理とっとっと

九州人も絶賛の九州料理

今回紹介したテイクアウト飯は、こちらのお店で購入しました! 

PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)

ピッツェリア/イタリアン

本八幡駅よりすぐ! 大きな窯が特徴のテイクアウトもできるピザ屋

市川市南八幡3-7-10

バー ヨーク

BAR

津田沼の老舗BAR 美味しいカクテル&ウイスキー バー飯も好評!

船橋市前原西2-22-17 津田沼スクエアビル1階

Trattoria Casa piccola(トラットリア カーサ・ピッコラ)

イタリアン

八千代中央駅すぐ 絶品パスタが味わえるカジュアルレストラン

八千代市ゆりのき台4-7-5

■ネパールとスリランカのカレー屋さん ELEPHANT HOUSE(エレファントハウス)

千葉県市川市南八幡3-8-9 1F
050-5597-8970

■九州料理 とっとっと

千葉県千葉市中央区院内1-2-15
043-225-2333

他にも美味しい飲食店がいっぱい!
市川・船橋・習志野・船橋のテイクアウト・デリバリー情報はこちら

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード